この勉強会は終了しました。最新の情報は「大人の五教科勉強会」のホームページでお知らせしています。

「たったひと言」で営業成績が変わることってご存じでしょうか?

なにかを売ろうとしても、今は情報があふれかえっていますから、お客様に目をとめてもらうだけでも大変です。

そんな時、強力なキャッチコピーを作る能力は、大きな助けになります。

などの「名作」を聞けば、その商品に興味を持つこと間違いなしでしょう(ちなみに、それぞれがどんな製品のコピーになっているか分かりますか?)。

では、どうやったらキャッチコピーを上手に作れるの?という疑問に対する答が今回の勉強会、「川柳に学ぶ気持ちに「刺さる」キャッチコピーの作り方」です。

川柳と言えば、批評精神を五七五の17文字に盛り込んだアレ。

有名なところでは、「サラリーマン川柳」なんてのがあって、クスリと笑わせながら時代を鮮やかに切り取ってくれます。

たとえば、こんな作品を読むと、そのときどき自分が何を思ったかよみがえってきませんか?

  • 仕分け人 妻にくらべりゃ まだ甘い
  • 「残念!」と 俺の給料 妻が斬り
  • 髪型は 息子ベッカム 父ジダン

実際、「ココロも満タンに、コスモ石油」、「目のつけどころが、シャープでしょ」、「反省だけなら猿でもできる」などの代表作を持つコピーライター界の大御所、仲畑 貴志さんも「万能川柳デラックス1000」という本を上梓しています。


今回お迎えするゲストスピーカーは、「川柳の伝道師<エバンジェリスト>」こと南野耕平 (なんのこうへい)さん。普通の仕事を持ちながら、「川柳という方法」という著者やウェブサイト「川柳日記」管理人として大活躍中です。

ぜひこの機会に、古くて新しい川柳の世界を体験してください。

当日の進行

 ~「『お題』と向き合って自分の句をつくる」
 →「同じ『お題』と向き合った他人の句を選ぶ」
  →「お互いに感じたことを交換する」
   →「相互認識を深める」という対話のプロセスを経験してみましょう!

  1. 今回は川柳ではなく、「付け句」をつくっていただきます。
  2. この句会での「柳名」(ペンネーム)は、原則「下のお名前」とします。
  3. 「どうぞよろしくお願いします」という七・七の前に、五・七・五の「付け句」をつくってください。
  4. 15分の間に、最低1つつくってください。もっとつくれる人は最高3つまでつくってください。
  5. お配りする紙(句箋)に下記の要領で、自作を書いてください。
  6. 記入済みの紙を全部ボードに張り出しますので、その中から自分の句以外の句を2つ選んでください。(付箋にお名前を書いていただき、選んだ句の下に貼ってください。)
  7. 集計をして、「一等賞」を決めます。(作者には『川柳という方法』(本の泉社)を差し上げます。)
  8. 最後はフリースタイルの意見交換および作者名の発表です。自作への愛を語っていただいてもいいですし、解釈が難しかった句の作者への質問でも結構です。


開催要領

 日時:11/11/11 (金) 19:30 – 21:00
 会場:京橋プラザ区民館2号室
 住所:104-0061 東京都中央区銀座1-25-3
 交通:有楽町線銀座一丁目駅11番出口徒歩5分、新富町駅2番出口徒歩1分、浅草線宝町駅A1出口徒歩3分
 
 料金:3,000円
  ※マネー・カレッジ、ビジコミ・カレッジ受講者、E-1グランプリ参加者は優待価格1,000円が適用されます。
※※参加者の方のゲストにも優待価格が適用されますので、お友だちなどお誘い合わせのうえご来場下さい(申込の際、人数を指定してください)。


前ページ
クロージングしない営業法勉強会を読む
次ページ
プレゼンテーション勝利の方程式勉強会を読む
 
  勉強会のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。