サンクコストとは

サンクコスト(Sunk Cost)とは、経済学や意思決定理論において用いられる概念であり、過去に行われた投資や費用が既に sunk(沈んでしまった)状態で、現在の意思決定には影響を与えないという考え方です。

具体的には、過去に行われた投資や費用が無駄になることを避けるために、その投資や費用に縛られて新たな意思決定が行われる傾向があります。つまり、既に支払われた費用や努力があるために、それを無駄にしないようにという思考が働き、本来の最適な判断や行動から逸れることがあります。

しかし、サンクコストの考え方は合理的な意思決定においては誤った判断を導くことがあります。なぜなら、過去に行われた投資や費用は現在の状況や将来の見通しとは関係なく、取り返すことができないものだからです。したがって、新たな意思決定を行う際には、過去の投資や費用に囚われずに、現在の状況や将来の見通しに基づいて判断すべきです。

部下育成においても、サンクコストの影響が生じることがあります。例えば、過去に時間や労力を費やして育成した部下が、現在のパフォーマンスや将来の成長見込みにおいて期待に応えられない場合でも、その過去の投資に執着し、判断や行動を変えることが難しくなる可能性があります。

ChatGPTは、上司がサンクコストの影響を避けて部下の育成に取り組むためにサポートすることができます。具体的には、客観的なデータや評価基準を提供したり、将来の成長見通しや現在のパフォーマンスを評価するためのアドバイスや洞察を提供したりすることができます。上司は、過去の投資や努力に囚われず、部下の実力や成長のポテンシャルに基づいて柔軟な判断を行うことが重要です。

サンクコストの事例

以下に、サンクコストの事例をいくつか挙げます。

投資プロジェクトの継続: ある企業が大規模なプロジェクトに数年間投資をしてきたが、途中で予想外の問題が発生し、プロジェクトが予定通りに進まなくなった場合でも、サンクコストの影響でプロジェクトを継続しようとすることがあります。

不適格な従業員の雇用継続: ある企業が採用した従業員が業務に適さず、成果を上げられない場合でも、その従業員に過去にトレーニングや研修を行ったり、給与や福利厚生を支払っているために、解雇することをためらってしまうことがあります。

継続的な投資による損失: 株式や不動産などの投資において、一度損失を被った場合でも、その投資に執着して追加の資金を投入し続けることがあります。過去の投資額に対して回収したいという思考が働き、判断が歪んでしまいます。

過剰な努力と時間の費用: プロジェクトや仕事に多くの時間や労力を費やしてきたために、その過程で発生した問題や困難にもかかわらず、取り組みを継続しようとすることがあります。過去の取り組みに対する投資や努力が無駄になることを避けたいという思考が働きます。

これらの事例では、過去の投資や努力が既に行われており、その結果が無駄になることを避けようとして判断が歪んでしまう傾向が見られます。部下育成においても、上司が過去の投資や努力に囚われず、現在の状況や将来の成長見通しに基づいた柔軟な判断を行うことが重要です。

実はサンクコストだったコンコルドの開発

はい、コンコルドの開発はサンクコストの一例とされています。コンコルドは1960年代にフランスとイギリスの共同プロジェクトとして開発された超音速旅客機でした。しかし、開発と運用には高額な費用がかかり、商業的には成功しなかったため、わずかな数の機体しか製造されませんでした。

コンコルドの開発は当初は大きな期待と投資を受けていましたが、技術的な問題や財政的な制約に直面し、開発期間も予定よりも長くなりました。さらに、開発費用の増加や維持費用の高騰、運航上の制約などが重なり、商業的には採算性が見込めないと判断されました。

このように、コンコルドの開発はサンクコストの影響を受けた例として挙げられます。過去に投資された巨額の資金やリソース、開発期間や技術的な困難に対する取り組みなどが重荷となり、結果として商業的な成功を収めることができませんでした。このような事例からも、サンクコストを適切に評価し、将来の見通しや経済的な合理性を考慮した意思決定の重要性が示されます。

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。