Tuckmanの5ステージモデルは、グループの発展過程を表したもので、フォーミング、ストーミング、ノーミング、パフォーミング、アジョーニングという5つのステージから構成されています。本稿では、ChatGPTのサポートで、Tuckman理論をベースにしたチーム運営の効率化を考察します。

Tuckmanの5ステージモデルとは

  1. フォーミング (Forming) グループが集まり、目的や役割が確立される段階です。メンバーはお互いを知らないことが多く、議論は表面的なものが多いです。各メンバーはグループのルールや役割を理解し、グループに馴染んでいくために協力します。

  2. ストーミング (Storming) グループが徐々に発展するにつれて、目的や役割についての意見の相違が明らかになってくると、このステージに移行します。メンバーはお互いに意見をぶつけ合い、議論が白熱して、力関係が形成されます。ステージの終わりには、メンバーは意見を共有し合うようになり、よりよいグループを形成するために、問題を解決することができます。

  3. ノーミング (Norming) このステージでは、グループは目的と役割に対して共通の理解を持ち、力関係もより均衡しています。メンバーは相互に理解を深め、共通の目標に向かって取り組みます。このステージでは、グループの協力的な雰囲気が作られます。

  4. パフォーミング (Performing) このステージでは、グループは目的達成に向けて実際の作業に取り組みます。グループメンバーは、お互いに信頼し、意見を尊重し、効率的かつ効果的に働くことができます。このステージで、グループは成果を出し始め、共通の目標に向かって一致団結した行動をとるようになります。

  5. アジョーニング (Adjourning) グループが目的を達成した後、このステージに移行します。メンバーはグループから離れ、次の目標やプロジェクトに向かって行動します。このステージでは、グループは維持することができますが、再結成することが必要になる

ChatGPTによるTuckmanの5ステージモデルのサポート

ChatGPTは、Tuckmanの5ステージモデルに基づくチーム運営の支援を提供することができます。例えば、チームの役割と目標を定義するためのワークショップの設計や、ストーミングステージでの意見調整を促進するためのツールの提供などが考えられます。また、パフォーミングステージでのチームの生産性向上のためのプロセス改善アドバイスや、アジョーニングステージでのフィードバックの実施方法に関するアドバイスを支援します。下記、それぞれのステージごとのサポートを解説します。

NormingステージにおけるChatGPTのサポート

Tuckmanの5ステージモデルの3つ目は、ノーミングと呼ばれます。このステージでは、チームメンバーがお互いを受け入れ、共通のゴールに向けて協力し始めます。ここでは、個人的な問題を解決するためのコミュニケーションが重要になってきます。また、役割や責任を明確にすることで、仕事の分担やタスクの割り当てをスムーズに進めることができます。

例えば、あるスタートアップ企業のチームが、新しいプロダクトの開発に取り組んでいるとします。このステージでのアクションとしては、チームメンバー間でルールや互いの役割を確認し、情報共有のプロセスを確立することが挙げられます。また、新しいプロダクトのデザインや機能について話し合い、意見を出し合うことで、より良い結果を生み出すことができます。

PerformingにおけるChatGPTのサポート

Tuckmanの5ステージモデルの4つ目は、パーフォーミングと呼ばれます。このステージでは、チームメンバーが効果的に協力し、チームの目標を達成するために必要なタスクに集中します。ここで、チームリーダーは役割を割り当て、各メンバーに適切な支援を提供することが必要になります。また、コミュニケーションの頻度と質を維持することも重要です。

例えば、ある企業の営業部門のチームが、新しい顧客獲得のために努力しているとします。このステージでのアクションとしては、営業部門のマネージャーが、各チームメンバーの役割を明確にし、それに応じたトレーニングやサポートを提供することが挙げられます。また、顧客との関係を構築するためのコミュニケーション戦略を策定し、実行することが必要です。

まとめ

Tuckmanの5ステージモデルは、チーム運営において必要な過程を整理したものです。チームが一丸となって目標達成に向けて取り組むためには、このモデルを理解し、適切に活用することが重要です。また、AI技術の発展により、チーム運営における様々な課題や問題に対して、より効率的で正確な支援を提供することが可能となっています。AIと人間の力を結集することで、より高いパフォーマンスを発揮するチームの実現が期待されます。

robot photo

前ページ
ChatGPTと競合価値フレームワークを読む
次ページ
ChatGPTによるOJTのサポートを読む
 
  ChatGPT研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。