「独立起業して成功したい…」

そんな風に思うなら、チェックして損がないのがこちら。

ピーター・シムズ著、小さく賭けろ!―世界を変えた人と組織の成功の秘密

評価は

事例としてピクサーや米陸軍が何度も出てきて、果たして他の組織にも適用可能なのか、と言う疑問が出てくるのはナニですが、それでもビジネスのスタートアップに関してヒントを与えてくれます。

以下、ポイントを。

●サラバスティー教授は、「許容できる失敗の原理」と呼ぶコンセプトを提唱している。「経験を積んだ起業家は、捕らぬ狸の成功を夢想するのではなく、失敗する可能性を充分予期している」

●「努力を賞賛された子どもたちは挫折に直面しても、知的な自信を失うことがなかった」

●なぜ、どん欲に質問する人とそうでない人がいるのだろうか。「4歳児を見ていると、彼らは常に質問し、ものごとの仕組みをしりたがっている」、…「6歳半を過ぎると質問をしなくなる」…外的尺度に大きな比重を置く代わりに、成功した創造的な人物の両親は、何であれ本人が関心事を追求するのを重視する傾向にある

●創造的な人々がアイデアや経験に対してより寛容である
 ワイズマン、運のいい人、悪い人 (The Luck Factor)

●小さな賭のアクティブユーザーからなる小グループを見つけだすことは、ユニークな洞察と欲求に触れる巧妙な方法である
 グラッドウェル、「ティッピング・ポイント」
 ロジャース、「イノベーションの普及」
 ムーア、「キャズム」
 ガーゲン、「ライフ・アントレプレナー」
 ブラフマン、「あなたはなぜ値札に騙されるのか」
 ブラフマン、「アイデアの力」
 ハース、「スイッチ」

●1つの小さな勝利を達成すると、もう一つの小さな勝利を導く力が働き始める

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。