大人の五教科スキルアップをサポートするシンメトリー・ジャパン

人事向け勉強会 パワハラに萎縮する上司必見!部下を動機づけるEBコミュニケーション術

人事向け勉強会

こんにちは。シンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

パワハラが社会問題化してからというもの、「腰が引けている」管理職をどうしたらいいかという相談を受ける機会が多くなりました。

部下の指導・育成は本来は管理職の仕事のキモ。なのに、パワハラを恐れるあまり、「お茶を濁した」ような表面的なコミュニケーションですまそうとする人もいるとか。これでは組織が強くなるはずもありません。

これを乗り越えるためのコミュニケーション法がこの講座では学べる「動機づけ面接手法」です。

元になったのは、医学界で普及が進むエビデンス(証拠)ベースのカウンセリング手法。医学によって検証された手法で届けるもので、これならば2020年6月に迫る『パワハラ防止法』が施行された後も、恐れることなく指導効果を上げることが可能です。

指導頂くのは山本一羊さん。一般社団法人日本動機づけ面接協会の理事として、様々な企業の研修でも活躍されています。

今回、そのエッセンスを凝縮してお話しいただけることになりました。

「腰が引けた」管理職に悩む方はもちろん、社内のコミュニケーションを活性化させたいという方は、ぜひおいで下さい。

シンメトリー・ジャパン代表木田知廣


勉強会のダウンロード資料

お名前 (必須)
会社名 (任意)
メールアドレス (必須)
 

人事勉強会の進行

TV ドラマから学ぶ 部下指導 ~やりがちだけど相手の動機を下げてしまう伝え方

動機づけの座標軸を活用し、部下の動機づけに、職場全体の活性化にご利用いただける会話技術をご紹介。本手法の基礎について具体的にご理解頂くために、テレビドラマの1シーンを題材に使いながらお伝えします。

傾聴や「動機づけ面接手法」らしく話すための基本(3つのスキル)を学び、相手の立場で考え会話する

傾聴方法と基本の3スキルを活用することにより、相手の多様な考え方や価値観への理解を高め、さらに、自律的に思考する人材へと変える会話術を紹介します。

チェンジトーク(自己動機づけ発言)を引き出す

対人コミュニケーションスキルとして、相手からチェンジトーク(自己動機づけ発言)を引き出すことにより、 仕事に対して前向きな気持ちを促進する会話技術の一部をご紹介。

その他、パワハラ事例をベースに、どれがパワハラか判断する演習もいれております。


開講スケジュール


日時 講師・会場 申込状況
20/02/05 (水)
16:00 – 17:30
山本一羊
新橋駅5分
満員御礼


受講料 4,800円 (税、教材費込)

入金後にキャンセルできますか?

定員 20名
会場 住所:東京都港区西新橋1-5-5 本田ビル2F
交通:新橋駅徒歩5分、虎ノ門駅徒歩4分、内幸町駅徒歩2分
シンメトリー・ジャパンセミナールーム 
クリックで大きい画像が開きます

googleマップはこちらから


講師

山本 一羊(やまもと いちよう)

山本一羊講師

株式会社エコロジーヘルスラボ 代表取締役、モチベート・ワーク総研合同会社 代表、一般社団法人日本動機づけ面接協会 理事、一般社団法人日本経営管理学会所属

早稲田大学卒業後、1992年アクセンチュア入社し、米国において医療機関のネットワークシステムプロジェクトに参画した後にサンダーバード国際経営大学院(Thunderbird School of Global Management)経営学修士課程を修了。

帰国後、グロービスで能力開発プログラムの企画立案運営に従事し、企業内での経営学、及び、管理職コミュニケーションについて数多くの研修プログラムを提供する。

現在企業向けに指導している「管理職コミュニケーション手法」は、医学、心理学の研究結果に基づいて開発されたカウンセリング手法で、最近ではこの手法に更に改良を重ね、企業向けのケースに換えて、ビジネスマンが、職場で利用できるプログラムとして提供している。

著書には「レベル6パフォーマンス 本番で最高の力を発揮する法(日本実業出版社)」、「できるリーダーのチェンジトークコミュニケーション(セルバ出版)」などがある。

ご受講のご案内

お申込みとお支払い

お支払は銀行振込もしくはクレジットカードです。

  • 銀行振込の場合、申し込みフォームに必要事項を記載のうえご送信下さい。自動返信メール中に記載されている三菱UFJ銀行へ5営業日以内にお振込みください(振込手数料はご本人様負担となります)。

キャンセルポリシー 何らかのご都合により参加が不可能となった場合、参加料金の取り扱いは、以下のルールに則ります。

  • 当該セミナーの開催3営業日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しないものとします。
  • 3営業日を過ぎても、無料振替制度は有効ですので、直前に都合が悪くなってしまった場合は別日程をご検討下さい。
受講にあたってのご注意
  • 講座での写真撮影、録音、録画、などはご遠慮下さい。
  • 講師/講座内容は予告なく変更になる場合がございます。
  • カリキュラム内容・教材、配布資料等の無断転用/複製を禁じます。
  • ワークショップ形式のため、当校に著しくそぐわない言動が認められた場合、ご受講をお断りすることがございます。講座の途中であってもそれ以降ご受講いただけない場合があります。

より詳しい受講規約はこちらに掲載しています。この規約をご承諾の上お申し込みください。

パワハラ防止セミナー参加者の声

良さそうだとは思っていましたが

パワハラ防止セミナー参加者の声

本日の勉強会にはご満足いただけましたか?

良さそうだとは思っていましたが、やはり良かったです。少し時間が足りませんでしたが、ふんいきは解りました。

本日の勉強会は仕事の現場で役立ちそうですか?

接客業務者に学ばせたい

コミュニケーションも科学的な考え方に基づくと

パワハラ防止セミナー参加者の声

本日の勉強会にはご満足いただけましたか?

コミュニケーションも科学的な考え方に基づくと思考を変えることができた

本日の勉強会は仕事の現場で役立ちそうですか?

意識すべきことを気づかせていただけた

パワハラを受けて育ってきた世代として…

パワハラ防止セミナー参加者の声

本日の勉強会にはご満足いただけましたか?

パワハラを受けて育ってきた世代として、部下とのコミュニケーションアプローチを学べた。ありがとうございました。

本日の勉強会は仕事の現場で役立ちそうですか?




  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+