大人の五教科スキルアップをサポートするシンメトリー・ジャパン

人事向け勉強会 Zoomの使い方入門

Zoomを使った効果的な研修の設計法勉強会

zoomの使い方セミナー講師

こんにちは。シンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

コロナウィルスの影響で集合研修が難しくなった今、Zoomを使った研修が注目を浴びています。

とはいえ、多くの企業では、その使い方は手探り状態。

そこで、これまで私たちが行ってきた遠隔授業のノウハウをお伝えする勉強会を開催します。

まだZoomを使ったことがない方はもちろん、今イチ機能を使いこなせていない方は、ぜひおいで下さい。

シンメトリー・ジャパン代表Zoomの使い方セミナー 講師署名

 

Zoom勉強会の内容

研修で使えるZoomの基本機能

このパートでは、Zoomの機能の中から研修でとくに使う機会が多いものを紹介します。ポイントは、「双方向性」<インタラクティブ>。講師と受講者の間に双方向にコミュニケーションが発生しないと充実した研修にはなりません。そのための機能が実はZoomには盛りだくさん。その中からもっとも「使える」ものをご紹介します。

Zoomを使った効果的な研修の設計法

機能をおさえた次は使い方。ちょっとしたコツを知っているだけで、実はZoomを使った研修は格段にやりやすくなります。たとえば、受講者同士が相手の名前を呼び合うこと。普段の研修でも重要ですが、Zoomの様な、「誰が誰に向かって話しているか分かりにくい」という状況では、その重要性がさらに増します。そして、これをやりやすくするためには、Zoomの参加ネームを変えるのがお薦めです。このような、「ちょっとしたコツ」をご紹介します。

質疑応答タイム

ここでは、Zoomを使った研修に関して何でもご質問下さい。機能面でも結構ですし、「こんな場合はどうする」という悩みの相談も大歓迎です。同じようの問題意識を持つ人が集まる場ですから、ひょっとしたら参加者の会話の中から新たなソリューションが見えてくるかもしれません。

※この勉強会は、双方向型で行います。パソコンにカメラがついている方は、カメラを使えるようにしてご参加下さい。


開催スケジュール

日時 講師 会場 申込状況
20/04/23 (木)
19:00 – 21:00
木田 知廣

オンライン (Zoomを利用して配信) お申込み
シンメトリー・ジャパン キャッシュ還元

勉強会開催要領

受講料

4,800円 (税、教材費込)

講義時間 2時間
定員 20名
会場 Zoomを使ったオンライン勉強会です。参加するためのウェブアドレスは、申込者のみにお伝えします
進行方法 グループワークを交えて進めます。カメラ付きパソコンの方は、カメラをオンにしてご参加下さい。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+