大人の五教科スキルアップをサポートするシンメトリー・ジャパン

ビジネスコーチングセミナー~指示待ちの部下が自分で動き出す「問いかけ」の力

  • HOME »
  • »
  • ビジネスコーチングセミナー~指示待ちの部下が自分で動き出す「問いかけ」の力

ビジネスコーチングセミナー

下記にひとつでもあてはまれば、セミナーへの参加をお勧めします

  • 「指示待ち」の部下に、自分で積極的に動いてもらう方法が知りたい
  • リモートワークで職場でのコミュニケーションがうまくいかないので、解決策を探している
  • 「コーチング」という言葉は知ってはいるが、実務でどう活かすかピンときていない

まずは日程と空席状況をご確認下さい
ビジネスコーチング セミナー日程

こんにちは。シンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

「部下が指示待ちで困る」と感じる上司の方からの相談が多くなっています。リモートワークも広がって、自律的に仕事をしてくれなければいけないのだけれど、事細かに指示をしなければ動けない人が増えているのだとか。

かといって、あまりにも細かく説明しすぎると、相手はやる気をなくしてしまいます。ただでさえ忙しいのに、コミュニケーションひとつにも気を遣わなければならないのは、なんともやっかいです。

これを解決する「コーチング」を実践形式で学べるのがこの講座です。とくに、「なんとなく知ってはいるけど、本当に役立つの?」と感じる方はぜひおいで下さい。

というのは、コーチングは練習しないとできるようにならないから。

逆に、本やネット上の記事を読んで、「そんなものかな」と思うだけでは忙しいビジネスの現場では使えません。とくに、今回講師をお願いしている堀江さんのようなプロの指導の下で実際に体験すると、「なるほど、そういうことだったのか」と腑に落ちる感覚が味わえます。

指示待ちの部下に悩んでいる方はもちろん、職場でのコミュニケーションに悩んでいる方はもぜひおいで下さい。

シンメトリー・ジャパン代表 木田知廣

まずは日程と空席状況をご確認下さい
コーチング セミナー日程

オンライン(Zoom)受講のメリット
コーチングセミナー

コーチングを身に付けるのに必要なのは、自身の発言に講師からコメントをもらうこと。Zoomの場合、ブレークアウトセッション機能で少人数のグループワークができるので、このコメントがより的確になるのです。他にも、

・目の前の事、とくに与えられた課題に集中しやすい

・耳に集中しているので、他の人の質問や先生の回答を聞き逃しにくい

・質問し放題なので、「もやもや」を解消することができる

などのメリット、実感していただければ分かります。

ビジネスコーチング講座 学ぶ内容

今こそ求められるコーチング

コーチングセミナー

「コーチング」という言葉が改めて注目を集めているには理由があります。それは、職場のメンバーが多様化しているから。リモートワークをしている人もいればそうでない人も、ワークライフバランスだって重視したい人もいればそうでない人も…。結果として「かかわり方の多様性」が不可欠となっています。

昔の職場のような、上司が部下に一方的に伝えるだけでなく、「問いかけ」によって考えさせる、部下の意見を引き出すなど、「かかわり方の多様性」を理解すれば、様々なタイプの部下・同僚と共同作業が楽にできます。

コミュニケーションを変える「問いかけ」の力

コーチングセミナー

コーチングには、大きく分けて6つのスキルが含まれて、それが「傾聴」「ペーシング」「承認(アクノリッジメント)」「質問」「提案」「タイプ分け」です。その中でも真っ先に身に付けるべきが「質問」。これによってコーチングがスタートするからです。

ここでは、「自分の知りたい情報を得る質問」、「相手に考えさせたい質問」など、その場に応じて使い分けられるよう、実践も交えながら学んでいきます。

明日から使える「傾聴」のスキル

コーチングセミナー

質問を使いこなせるようになったら身に付けたいのが、表裏一体の「傾聴」のスキル。実はこれがコミュニケーション上手のポイントで、単に「質問しっぱなし」ではなく、それに対する相手の答えを正面から受け止める必要があります。

ここでは、何回かのロールプレイングを交えながら、「頭の片隅で質問を考えつつ、相手の話を受け止める」というスキルを身に付けていきます。


プレゼンテーション セミナー日程


ビジネスコーチング講座 開講スケジュール

開催日程は調整中です。ご興味がある方は下記フォームよりお問い合わせ下さい。

    お名前 (必須)
    会社名 (任意)
    メールアドレス (必須)
    電話番号 (任意)
    お問い合せ内容 (必須) ご質問やご要望などをご記入下さい。セールスのための書き込みはご遠慮ください
     

    Zoomに慣れていない方は、Zoom入門セミナーもご用意していますので、あわせて受講をご検討下さい。

    ビジネスコーチング講座 開催要領

    受講料 4,800円 (税込)
    セミナー時間 2時間
    定員 12名

    入金後にキャンセルできますか?

    安心の満足度保証制度

    プレゼンテーションセミナー 振替制度振替制度
    「申し込んだけれど、当日仕事で抜けられなくなってしまった!」忙しくされているビジネス・パーソンであれば、そんな場合もあるでしょう。そんなときは、同じ内容の別日程のクラスを無料でご受講いただくことができます(3ヶ月間有効)。

    プレゼンテーションセミナー 返金制度全額返金保証
    講座をご受講したうえで、それでもご満足いただけない場合には、理由を問わずに受講料を全額返金させていただきます。(ただし、途中退席など講座をすべて聴いていない場合は、この制度が適用されません。また、この制度は受講する講座数にかかわらず、一人のお客様に1回のみ適用です)

    ビジネスコーチング講座 ご受講のご案内

    お申込みとお支払い

    お支払は銀行振込もしくはクレジットカードです。

    • 銀行振込の場合、申し込みフォームに必要事項を記載のうえご送信下さい。自動返信メール中に記載されている三菱UFJ銀行へ5営業日以内にお振込みください(振込手数料はご本人様負担となります)。

    キャンセルポリシー 何らかのご都合により参加が不可能となった場合、参加料金の取り扱いは、以下のルールに則ります。

    • 当該セミナーの開催3営業日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しないものとします。
    • 3営業日を過ぎても、無料振替制度は有効ですので、直前に都合が悪くなってしまった場合は別日程をご検討下さい。
    受講にあたってのご注意
    • 講座での写真撮影、録音、録画、などはご遠慮下さい。
    • 講師/講座内容は予告なく変更になる場合がございます。
    • カリキュラム内容・教材、配布資料等の無断転用/複製を禁じます。
    • ワークショップ形式のため、当校に著しくそぐわない言動が認められた場合、ご受講をお断りすることがございます。講座の途中であってもそれ以降ご受講いただけない場合があります。

    より詳しい受講規約はこちらに掲載しています。この規約をご承諾の上お申し込みください。


    ビジネスコーチング講座 講師

    堀江 豊 (Yutaka, Horie)

    大学卒業後大樹生命(旧三井生命)に入社。若手のうちからめきめきと頭角を現し、管理職として部下を任されるが、「自分でやる」と「部下を使う」ことの違いに直面し、大きな挫折を経験する。

    これを乗り越えるため、様々なマネジメント手法を学び始め、その過程でキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラー、交流分析士などの資格を取得する。これらを自身なりにアレンジしたマネジメント手法を編み出し、実践。気づけば部下の業績アップを支援できるようになっていた。

    その後、自身の確立したマネジメントスキルを次世代に伝えるべく、大樹生命内で研修講師となる。2012年には生涯開発財団の認定コーチを取得し、コーチングの活動もはじめる。2016年より独立後は、元の所属先の大樹生命のみならず、様々な企業に研修、コーチングを提供している。

    まずは日程と空席状況をご確認下さい
    プレゼンテーション セミナー日程


    ビジネスコーチング講座の参加者の声

    ビジネスコーチング講座の参加者の声

    本日のセミナーにはご満足いただけましたか?

    「質問」と「提案」の違いに気付きがあった。
    質問するために傾聴が重要であるという気付いた。
    対部下だけでなくすべての対人関係で活かせるスキルであると気付いた。

    セミナー参加前に感じていた問題意識や悩みはどのようなものでしたか?

    部下への指導力に自信がない。


    ビジネスコーチング講座の参加者の声

    本日のセミナーにはご満足いただけましたか?

    コーチングについて本をいくつか読んだがあまり身にならなかった。
    今回の2時間はワーク中心で凄く「フ」におちる感覚があった。

    セミナー参加前に感じていた問題意識や悩みはどのようなものでしたか?

    傾聴力が乏しい


    ビジネスコーチング講座の参加者の声

    本日のセミナーにはご満足いただけましたか?

    質問を実際場面で使えそうだと感じました。

    セミナー参加前に感じていた問題意識や悩みはどのようなものでしたか?

    話しすぎ。こたえを言いたくなるを解決したい。


    まずは日程と空席状況をご確認下さい
    プレゼンテーション セミナー日程

    • Facebook
    • Hatena
    • twitter
    • Google+
    PAGETOP