この勉強会は終了しました。最新の情報は「大人の五教科勉強会」のホームページでお知らせしています。

「資格を取って独立しよう!」

不況で会社の業績も厳しい中、そんな風に考える人も増えているようですが、ちょっと待って。

行政書士や司法書士など、いわゆる「士業」、「サムライ業」も今や競争は厳しくて、たとえ税理士だって事務所の「廃業率」が「新設率」を上回っている状況です(総務省統計局による都道府県別新設事業所数及び廃業事業所数では、税理士事務所は新設率が27.9%に対し廃業率が33.7%)

でも一方で、弁護士をやりながらテレビでタレント的に活躍している人もいて、この違いは何か?と言うときに決定的な要素が「知名度」です。

「有名人経済」なんて言われますが、自分のブランドを立てることは、今の時代ビジネスの結果にダイレクトに効いてきます。とくにサムライ業の場合、「先生」と呼ばれる立場だけに「ペコペコ頭を下げて営業」するわけにもいきませんから、とくにこのブランド構築が大事になってくるのです。

「でも、どうやってブランド構築をしたらいいのか…!?」

と言うときに参考になる取り組みをされているのが、ファイナンシャル・プランナーの谷崎由美さん。地元の金沢では70組の相談先を抱えて活躍中ですが、さらなる高みを目指して「最強」のマネー講師を決めるセミナーコンテスト「E-1グランプリ」に出場されました。

今回の勉強会は、谷崎さんがE-1グランプリで実際に行ったプレゼンテーションをビデオで振り返りながら、シンメトリー・ジャパン代表の木田が講評をします。もちろん、ご本人にもご登場いただけますので、普段のブランド構築の活動はもとより、プレゼンテーションの時に何を考えていたかなど、「ナマの声」を聞くことができます。

サムライ業でブランド構築を考えている人はもちろん、プレゼンテーションが上手になりたい人は見逃せないチャンス、ぜひ下記のフォームからお申込下さい。

ゲストスピーカー

谷崎由美(たにざきゆみ)さん

ファイナンシャル・プランナー事務所 ライフワークサポート代表

石川県金沢市で30代の一般サラリーマン家庭を中心にキャッシュフローを基にした年会費制のFP個別相談を実施しています。

地方の預貯金しか知らない顧客にどうやったら投資の必要性をわかってもらえるか試行錯誤中。リーマンショックも何とか乗り越え現在は約70組の継続顧客の相談対応をしています。

今年からもっとたくさんの人に、FP相談のよさ、FP業の楽しさを知ってもらいたいと挑戦中です。

学ぶ内容

  • 「有名人経済」の下、「自分ブランド」を立てるとは?

  • セミナー講師という「一石二鳥」

  • 人気の講師になる秘訣:「たとえ話」というマジック

  • 「もう一度あの人の話を聞きたい」と思わせるコツ

開催要領

日時:11/10/02 (日) 14:00 – 16:00

会場:アットビジネスセンター東京駅八重洲口3号室

住所:104-0028 東京都中央区八重洲2-10-10 ムラキビル3F

交通:東京駅・有楽町駅徒歩6分、京橋駅・銀座一丁目駅徒歩2分、銀座駅徒歩5分

講師:シンメトリー・ジャパン代表木田知廣、ライフワークサポート 谷崎由美氏 (第2回E-1グランプリ出場)

料金:4,800円

※マネー・カレッジ、ビジコミ・カレッジ受講者、E-1グランプリ参加者は優待価格が適用されます。