大人の五教科スキルアップをサポートするシンメトリー・ジャパン

人事向け勉強会 研修の「当たり前」を変えるマイクロラーニング

人事向け勉強会

こんにちは。シンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

「マイクロラーニング」という言葉、ご存じでしょうか?

用意するのは3分ほどの短い動画コンテンツ。その中から学習者の問題意識にあったものをピンポイントで見てもらえれば、学習効果が上がるという考え方です。

従来のeラーニングの問題点、「興味をかき立てられない」、「本気で見ているか分からない」などを劇的に変えることが期待されている…というか、人材育成の本場米国では、主流になりつつあります。

とはいえ、「たしかに効果はありそうだけど、具体的にはどうしたらいいか…?」。そんな悩みを持つ人事担当者の方も多いでしょう。

そこで、マイクロラーニングをどう活用するかの勉強会を開催いたします。

ご登壇いただくのは、マイクロラーニングのコンテンツを手軽に配信するためのサービス、UMU (ユーム)のお二方。

その機能はもちろんのこと、実際に企業研修の現場でどう使われているかのご紹介もいただきます。

企業内の人事担当者の方はもちろん、米国の先端的な人材育成を知りたい方はおいで下さい。

シンメトリー・ジャパン代表木田知廣


まずは日程と空席状況をご確認下さい
人事向け勉強会

人事勉強会の進行

マイクロラーニング学習とブレンディッド・ラーニング

若干古めの2017年の調査になりますが、米国では企業の38%がマイクロラーニングをすでに活用、そして42%が将来の導入を検討しているとのこと(ATD International Conference & Expo)。しかも、最近は動画「だけ」ではなく、動画と対面での学習をミックスさせた「ブレンディッド・ラーニング」が主流になりつつあるとか。

このパートでは、日本の人材育成の「未来像」として、進化しつつある米国での事例をご紹介いただきます。

マイクロラーニングプラットフォームUMU(ユーム)の「真の姿」

ここは、UMUの機能を紹介いただくパートです。

実はUMU、元googleの人が創業した会社で、google社内の研修で取り入れたい機能をすべて盛り込んだサービスを提供しているとのこと。したがって、私たちの想像を超えるぐらい高機能のサービスもあります。その真の姿を余すことなく教えていただきます。

研修を「結果」につなげるUMUの使い方

このパートでは、UMUを使った企業研修の事例をご紹介いただきます。

テクノロジーはもちろん大事ですが、「導入すれば効果が上がる」と言うほど単純なものではありません。では、実際にUMUを使って成果をあげている企業は、どんな工夫をしているのか。

これが分かるだけで、自社への導入の道筋が見えてくるのではないでしょうか。


開講スケジュール

講座名 日時 講師 申込状況
研修の「当たり前」を変えるマイクロラーニング 19/10/09 (水)
16:00 – 17:30
片桐康宏・杜銘雨
新橋駅5分
4,800円
お申込み


受講料 4,800円 (税、教材費込)

入金後にキャンセルできますか?

定員 20名
会場 住所:東京都港区西新橋1-5-5 本田ビル2F
交通:新橋駅徒歩5分、虎ノ門駅徒歩4分、内幸町駅徒歩2分
シンメトリー・ジャパンセミナールーム 
クリックで大きい画像が開きます

googleマップはこちらから


講師

杜 銘雨(Mingyu Du / ト メイウ)

人事向け勉強会

ユームテクノロジージャパン株式会社 ビジネスプロデューサー

立命館アジア太平洋大学国際経営学部を卒業後、富士通に入社し大手製造、流通業のお客様向け、ITインフラ、クラウドサービスの提案、設計、構築に従事。

2018年にユームテクノロジージャパンに創業メンバーとしてジョインし、様々な業界の企業へ「テクノロジー X 学習の科学」を活用した新しいラーニング環境の提案と導入支援に関わりながら、「パフォーマンスラーニング」普及に向けた啓蒙活動を行なっている。

仕事の傍ら、テック系スタートアップを支援するコミュニティーTokyo Tech Startupsのオーガナイザーとして活動中。

片桐康宏(かたぎり やすひろ)

人事向け勉強会

ユームテクノロジージャパン株式会社 ラーニングコンサルタント

早稲田大学商学部を卒業後、日系のERPベンダーを経て独系大手ERPベンダーのEducation部門にてERPを導入する企業へ製品教育やエンドユーザ教育提案を通じてERP導入を支援。

その後、米国系タレントマネジメントソフトウェアベンダーにて企業内の人材育成や社外の代理店教育などのためのLMS(Learning Management System)導入提案・活用支援に従事。

今後企業に求められる人材育成においてより実践的かつ成果に結びつくラーニングのあり方が必要と肌で感じる中で、UMUのコンセプト、テクノロジーに共感し2019年9月にユームテクノロジージャパンにジョイン。

ご受講のご案内

お申込みとお支払い

お支払は銀行振込もしくはクレジットカードです。

  • 銀行振込の場合、申し込みフォームに必要事項を記載のうえご送信下さい。自動返信メール中に記載されている三菱UFJ銀行へ5営業日以内にお振込みください(振込手数料はご本人様負担となります)。

キャンセルポリシー 何らかのご都合により参加が不可能となった場合、参加料金の取り扱いは、以下のルールに則ります。

  • 当該セミナーの開催3営業日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しないものとします。
  • 3営業日を過ぎても、無料振替制度は有効ですので、直前に都合が悪くなってしまった場合は別日程をご検討下さい。
受講にあたってのご注意
  • 講座での写真撮影、録音、録画、などはご遠慮下さい。
  • 講師/講座内容は予告なく変更になる場合がございます。
  • カリキュラム内容・教材、配布資料等の無断転用/複製を禁じます。
  • ワークショップ形式のため、当校に著しくそぐわない言動が認められた場合、ご受講をお断りすることがございます。講座の途中であってもそれ以降ご受講いただけない場合があります。

より詳しい受講規約はこちらに掲載しています。この規約をご承諾の上お申し込みください。


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+