このページは、毎日配信しているメールマガジンに加筆修正し、分かりやすい図解を加えたものです。少しづつ読みたい方は、ファシリテーションのメールマガジンに登録して下さい。
難しいフィードバックをあっさり解決する同心円
今日から新シリーズ、「フィードバックのコンセントリック(同心円)モデル」の始まりです。
イメージとしては、
- 上司から部下に評定を伝える面談
- 誰かがプレゼンしたときに改善点を伝える
- 会議の仕切りやセミナー講師をやる際の、発言した人に対するコメント
などなど。相手の行動に対して自分が感じたことを言葉で伝えてあげる、と思ってもらえば間違いないでしょう。
で、これ、想像してみると分かるとおり、ビミョーなんですよね。
往々にして、フィードバックの内容はネガティブなもの。
いや、ネガティブが言いすぎだとしたら、「もうちょっと○○してくれるといいんだけどなー」という改善要望が多いものです。
これ、ダイレクトに言ったら、相手はカチンと来ますよね。
心当たりがあればあるほど、「いや、そんなことはないですって」と防衛反応を引き起こしそう。
そんなとき、まず知っておくべきは「フィードバックのコンセントリック・モデル」です。
「コンセントリック (concentric)」というのは、英語で「同心円」を指すので、そんなイメージを頭の中に持ってもらいつつ…
詳細は、明日!