Structured OJTとは、構造化されたOJTのことであり、継続的かつ効果的なスキルアップのために使用されるトレーニング方法です。Structured OJTでは、トレーニングに必要なスキルや知識を特定し、一定のルールに基づいた訓練プログラムを作成します。本稿では、米国企業におけるStructured OJTの実施方法と、ChatGPがStructured OJTの実施にどのように役立つかを考察します。

Structured OJT (構造化OJTとは)

Structured OJTは、効果的なトレーニングを実施するために、従来のOJTよりもより明確な目的と方針を持ち、トレーニングプランやトレーニングマニュアルを用いて、より一貫性のあるトレーニングを実施します。また、トレーニングの実施において、トレーニングを受講する側とトレーニングを行う側の双方にとって、より明確な指針や目標が与えられるため、より効果的なトレーニングを実現することができます。

Structured OJT導入の手順は下記となります

構造化OJTにおけるジョブ分析の実施

まず、トレーニングする職務の分析を行います。これにより、トレーニングに必要な技能やタスクが明確になります。

構造化OJTにおけるトレーニングプランの策定

ジョブ分析に基づいて、トレーニングプランを策定します。トレーニングプランでは、トレーニングに必要なスキルや知識、トレーニングの期間、進捗状況の評価方法などが含まれます。

構造化OJTにおけるトレーニングの実施

トレーニングプランに基づいて、トレーニングを実施します。トレーニングプログラムは、トレーニングマニュアルやジョブチャート、実習指導書などを用いて構築されます。

構造化OJTにおける評価

トレーニングの最後に、受講者の実績を評価します。この評価に基づいて、受講者のトレーニングの成果や評価が行われます。

ChatGPTによる構造化OJTのサポート

ChatGPTによる構造化OJTのサポート:オンラインでの情報提供や質問応答

ChatGPTは、OJTの実施に関する情報提供や、OJTでの課題や問題点についての質問応答を行うことができます。例えば、OJTの計画立案や評価方法について、具体的なアドバイスを提供することができます。

ChatGPTによる構造化OJTのサポート:教材作成のサポート

ChatGPTは、OJTの教材作成においてもサポートが可能です。Structured OJTに必要な教材を作成する際に、例えば、OJTの目的や目標設定、具体的な手順や方法についての説明など、必要な情報を提供することができます。

ChatGPTによる構造化OJTのサポート:自己学習のサポート

ChatGPTは、OJTを実施する際に必要なスキルや知識について、自己学習のサポートを行うこともできます。例えば、OJTに必要なリーダーシップスキルやコミュニケーションスキル、マネジメントスキルなどについて、オンラインでの学習資料や参考書籍を提供することができます。

ただし、OJTの実施そのものは、現場での実践となりますので、必ずしもChatGPTが直接的なサポートを行うことはできません。しかしながら、上記のような方法で間接的なサポートを行うことができます。

robot photo

Photo by Sebastianlund

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。