イリノイ大学の心理学者であるイブラヒム・シネイは、自問式セルフトークという概念を提唱しました。自問式セルフトークは、自分自身に対して問いかける形で自己対話を行うことで、自分の思考や行動をコントロールするためのテクニックです。本稿では、上司が部下にこの自問式セルフトークを促すことで、職場のパフォーマンスが上がる可能性とその際のChatGPTのサポートを考察します。

自問式セルフトークとは

自問式セルフトークは自分自身に対して質問を投げかけることで行われます。例えば、自分がある目標を達成するために取るべき行動を考える場合、以下のような質問を自分自身に投げかけることができます。

  • どのような行動をとるべきか?
  • どのような考え方をすれば、目標達成が容易になるか?
  • 何が目標達成の妨げになっているか?

このように、自問式セルフトークは、問いかけることによって自分自身にアドバイスを与えたり、考え方を整理することができます。これにより、自分自身に対する意識を高め、自己コントロールや自己改善を促進することができます。

イブラヒム・シネイは、自問式セルフトークは、競技スポーツや学習、人間関係など、様々な分野で有効であると指摘しています。また、自問式セルフトークは、ポジティブな言葉を使うことで、自分自身を励まし、ポジティブな思考を促進することもできます。

職場で、上司が部下に自問式セルフトークを促す

自問式セルフトークは個人の自己改善に有効な方法であり、上司が部下に積極的に取り組むよう促すことで、部下の自己効力感や能力向上につながる可能性があります。ただし、上司が部下に無理強いすることは逆効果になることがあるため、適切なタイミングや方法を選択する必要があります。

具体的には、上司が部下に対してフィードバックを行う際に、自問式セルフトークをすることを提案することができます。例えば、「今回のプレゼンテーションでは、良い点もあったけど、改善点もありましたね。でも、あなたなら問題なく改善できると思いますか?自分の能力に自信を持って、次回のプレゼンテーションに向けて取り組んでみてください」というようなフィードバックをすることができます。このように、上司が部下に対して問いかけることで、部下が自分自身に問いかけるよう促すことができます。

また、上司自身が自問式セルフトークを実践し、その効果を部下にアピールすることも有効です。上司が部下に「自問式セルフトークをすることで、自分自身を励まし、目標に向かって進むことができるようになりました」というようなエピソードを話すことで、部下が自問式セルフトークを実践する意欲を高めることができます。

ChatGPTによる自問式セルフトークのサポート

ChatGPTができるサポートとしては、上司向けの自己改善に関するアドバイスや、上司が部下に対して適切なフィードバックを行うためのコミュニケーションの方法について提供することができます。また、部下向けに自問式セルフトークに取り組むためのヒントや、自分自身を励ますための言葉の選び方についてアドバイスをすることもできます。

ガイドやチュートリアルの提供:ChatGPTは、自問式セルフトークを行う方法や、セルフトークの効果的な使用方法についてのガイドやチュートリアルを提供することができます。

モチベーションの向上:自問式セルフトークは、モチベーションを高めることができます。ChatGPTは、部下がより積極的に行動するようにモチベーションを向上させるために、適切なセルフトークの例や練習方法を提供することができます。

フィードバックの提供:ChatGPTは、部下の自問式セルフトークの質を向上させるために、適切なフィードバックを提供することができます。例えば、ChatGPTは部下の自問式セルフトークを分析し、改善するための具体的な提案を行うことができます。

ツールの提供:ChatGPTは、部下が自問式セルフトークをより簡単に行うためのツールやアプリケーションを提供することができます。例えば、部下が自問式セルフトークを記録したり、振り返ったりするためのツールやアプリケーションを提供することができます。

上司が部下に自問式セルフトークを促すことは、部下のモチベーションや自己効力感を向上させるために効果的な方法の一つです。ChatGPTは、部下育成において上司が活用できるツールとして役立つことができます。
mechanic photo

前ページ
バンデューラの観察学習理論をChatGPTがサポートを読む
次ページ
心理的リアクタンス理論と回避のためのChatGPT活用を読む
 
  ChatGPT研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。