「マーケティングにおいては顧客調査が大切」は言うまでもないことですが、では、どうやってその顧客調査をするの?という疑問にベタながら実用性たっぷりに答えてくれるのがこちら。

中山 マコト著、キキダス・マーケティング

【コンテンツ面でのポイント】
●「あとでメモに起こす」の「あと」はどのくらい?
遅くとも、次のインタビューをするまでが理想。1日おけば充分。3日たつと、インタビューの熱気を忘れてしまう。

インタビューをメモに起こすことは、実は自分のインタビュースキルのレビューにもなる。この意味でも、インタビューしたらメモに起こして、「あそこでもっとこんな聞き方をすれば良かった」、「ツッコミが足りなかったな」などを考えてから次のインタビューに臨むのが吉。

【目次】
プロローグ~あなたも「3日」で販促の超プロに変身できる!
第1章:ようこそ!キキダス・ワールドへ!。
第2章:キキダス・マーケティングはなぜ、誰でも出来るのか?
第3章:あなたを3日で成功へと導く「訊き出し方!」実践講座
第4章:訊き出す徹底講座
第5章:一人の気持ちの向こうにマーケットが見える!キキダス・マーケティング活用術
エピローグ あなた自身による、キキダス・マーケティング

前ページ 次ページ
誌上研修 マーケティング必読文献30 第2回 小林隆一著、基本エリアマーケティングを読む
 
  マーケティング研修のページに戻る