グローバル・ダイニンググループの創業者が書いた自叙伝「タフ&クール」を読んだ。数ある創業者の「成功物語」の中でもバツグンに面白い1冊。評価は、

評価は

★★★★☆ (購入して読む価値あり)(評価の基準はこちら)

おもしろさの源泉は、著者の破天荒な生き様とともに、グローバル・ダイニングの成功を普遍化している点にあります。つまり、単に成功物語にとどめ ず、そこから一般に適用しうる経営の要諦(インサイト)を定式化していると言うことですね。いわく、サービス業はそれを提供する社員が大事。いわく、情報 をオープンにした経営が社員のやる気を引き出す、等々。「あったり前じゃーん」と言ってしまえばそうなのですが、それを実践している経営者自身の言葉は重 いものです。

一方で、「完全実力主義」の先行きも気になるところ。数字で実績を上げれば上げるほど報われる体制のもと、会社のミッションに背いても実績を上げる 社員が出ることが懸念されます。それは、あたかも、「神の見えざる手」に従ってマーケット主義を追求したアメリカ経済が、結局は企業の不正を生み出したよ うに。

いずれにせよ、飲食業に限らず、サービスを顧客に提供している部署で働いている人(って言うことは、結局全てのビジネス・パーソンですが)は一読の価値ありです。

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。