フォローアップのメール講座
ロジカル・コミュニケーションやプレゼンテーションなどのコミュニケーション系の講座では、受講後にメールによるフォローアップ講座をお届けすることもできます。
メール講座の1通1通は、分量も少なく読むのに時間はかかりません。でも、継続的に考え続けることが大きな変化をもたらします。
たとえば、研修中に学んだことを演習形式で課すことで、学んだことがいっそう頭の中に定着するでしょう。
あるいは、研修中に学んだスキルの応用法を解説すれば、「なるほど、こうやって使うのだ」と実際に使い始めることでしょう。
内容はもちろん、配信ペース( 毎日か隔日か) や配信分量はニーズに合わせてカスタマイズいたします。
ちなみに、ここまで紹介したフォローアップの方法論は、どちらかというと初学者が中級者になるためのもの。次のステップとして、中級者が上級者になるための方法論は…
中級者が上級者になるためには「場数」
中級者が上級者になるためには「場数」、と聞くと意外かもしれませんが、これ、ホント。
なぜならば、中級者になると、自分で自分の行動がチェックできるから。結果として、数をこなせば「ここは良かった、ここはダメだった」と分かって、修正をすることができます。
逆に初学者には場数はお勧めしません。自分の行動をある程度客観視できないままに数をこなすと、かえって悪い癖が付いてしまいます。
ここら辺のメカニズムに興味がある方は、ぜひこちらをチェックしてください。上達の法則効率のよい努力を科学する