ワールド・カフェ(World Cafe)は、大規模なグループディスカッションを促進するために使用される組織開発手法の一つです。この手法では、参加者が小グループに分かれて様々なテーマについて話し合い、その議論の結果を共有して、より大きなグループでより深いディスカッションを行います。本稿では、ChatGPTがどのようにワールド・カフェの主催者をサポートできるか考察します。

ワールド・カフェの手順

ワールド・カフェの基本的な手順は、次の通りです。

  1. 小グループを形成し、1つ以上のテーブルに座る。
  2. 参加者が、グループのメンバーと会話を始める前に、質問や関心事などを書き込んだカードを配布されます。
  3. 参加者は、テーブルの上に置かれた紙に、そのカードに書かれた質問や関心事を書き込みます。
  4. 参加者は、そのテーブルで10分から15分ほど話し合います。
  5. 時間が来たら、参加者は別のテーブルに移動し、新しいグループと再度話し合います。ただし、新しいグループでは前のテーブルのディスカッションの要点をまとめ、さらに議論を深めます。
  6. このプロセスを何度か繰り返し、参加者が複数のグループで多角的な視点を得た後、全体会議でまとめを共有します。

ワールド・カフェは、参加者が自分たちのアイデアを出し合い、より良いアイデアを生み出すための共同作業を促進します。また、この手法は、参加者全員がアクティブに参加できるため、個人の能力を最大限に活用することができます。そのため、多くの組織がワールド・カフェを採用して、アイデアの創出や意見の共有に役立てています。

ChatGPTによるワールド・カフェのサポート

テーマの提案ワールド・カフェでは、参加者が自由な雰囲気で話し合いを進めるため、テーマの設定が非常に重要です。ChatGPTは、参加者が興味を持つであろうトピックや、組織の課題に関する提案を行うことができます。

質問の提供

ワールド・カフェでは、参加者同士が自由に質問をし合うことができます。ChatGPTは、適切な質問の提供や、ディスカッションを促進するためのヒントを提供することができます。

モデレーションの支援

ワールド・カフェでは、参加者同士が自由に話し合いを進めますが、必要に応じてファシリテーターがサポートする必要があります。ChatGPTは、ファシリテーターの役割をサポートし、参加者同士の意見交換を円滑に進めるためのアドバイスや、グループディスカッションの進め方などを提供することができます。

レポートの作成

ワールド・カフェでは、グループディスカッションを通じて得られたアイデアや意見をまとめ、レポートにまとめることが求められます。ChatGPTは、参加者の意見や提案を整理し、レポート作成をサポートすることができます。

robot photo

前ページ
GEにおけるワークアウトを活用した組織開発にChatGPTは貢献できるか?を読む
次ページ
ChatGPTは従業員エンゲージメントを高めることができるか?を読む
 
  ChatGPT研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。