組織開発における事例として、GE(General Electric)の「ワークアウト(Workout)」が挙げられます。ここでは、GEのワークアウトについて詳しく解説し、ChatGPTがどのようにサポートできるかをまとめていきます。

GEのワークアウトとは

GEのワークアウトは、中間管理職とそのチームによる問題解決と意思決定のプロセスです。このプログラムは、従業員が意見を出し合い、共通の目的に向けた改善策を立案し、実行することを目的としています。

具体的には、以下の手順で進められます。

  1. 中間管理職が自身の部下とともにチームを作る。
  2. チームは、業務に関する問題を共有する。
  3. 問題解決のための改善策をチームで共同で作り上げる。
  4. チームは、改善策の実行計画を立てる。
  5. 実行計画を実行し、成果を出す。

このプログラムは、従業員の参加と協力に基づく組織改革プログラムであり、従業員のエンゲージメントを高めることを目的としています。また、問題解決に従業員が参加することで、組織内のコミュニケーションが改善され、生産性や効率性が向上することが期待されています。

ChatGPTがサポートできること

ChatGPTは、組織開発においてGEのワークアウトの実施をサポートすることができます。具体的には、以下のような点でサポートが可能です。

アイデア発想の支援

GEのワークアウトは、参加者が自由にアイデアを出し合い、共同で改善策を考えることが求められます。ChatGPTは、多様な分野の知識を持ち合わせているため、アイデア発想の支援を行うことができます。例えば、従業員が出したアイデアを基に、ChatGPTが関係者に問いかけることで発想を広げることができます。

データ分析を活用した改善

ワークアウトは、データ分析を活用して改善されています。GEでは、組織内での問題点を明確に把握するために、職場環境や業務プロセスに関するデータを収集しています。このデータをもとに、問題点を洗い出し、改善につながる施策を考えます。GEでは、このようにデータに基づく改善を行うことで、従業員のモチベーション向上や業務効率の向上など、様々な成果を上げています。

従業員参加型の文化

ワークアウトは、従業員参加型の文化を導入しています。従業員は、自身が抱える問題点や課題について自己申告し、その解決策に向けたアイデアを出し合います。そして、そのアイデアをもとに、具体的な施策が考えられます。こうした参加型のプロセスは、従業員の自己実現やチームワークの向上など、様々な効果をもたらします。

ChatGPTがサポートできること

ChatGPTは、データ分析や従業員参加型の文化に関する知識を持っているため、組織開発においてGEのワークアウトのような取り組みをサポートすることが可能です。ChatGPTは、組織内のデータを収集し、問題点を洗い出すことができます。また、ChatGPTは、従業員参加型のプロセスに基づいて、アイデアの出し合いやディスカッションを促進することができます。これらの機能を組み合わせることで、組織の課題解決や改善に貢献することが可能です。

まとめ

GEのワークアウトは、従業員参加型の文化を導入した取り組みであり、データ分析やアイデア出し合いに基づいた改善が行われています。ChatGPTは、データ分析や従業員参加型のプロセスに関する知識を持っており、GEのワークアウトのような取り組みをサポートすることができます。

robot photo

前ページ
ChatGPTで組織開発のオフサイト・ミーティングを効果的に行うを読む
次ページ
組織開発のワールド・カフェをChatGPTがサポートを読む
 
  ChatGPT研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。