大人の五教科スキルアップをサポートするシンメトリー・ジャパン
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ビジネス書

ビジネス書

書評 チーム内の対立防ぐための戦術と戦略

「チームビルディングの前に、そもそもがメンバーが対立していて困るんだけど…」。そんな悩みを持つ方が手にとってしまうかもしれないのがキャサリン・M・アイゼンハート教授、ジーン・L・カフハジ氏、L・J・ブルジョア3世教授によ …

Photo by RobinHiggins

書評 決められないチームへの6つの対処法

「ウチの会社、チームワークは悪くないけど、意志決定に時間がかかる…」。そんな悩みを持つ方にお勧めなのがボブ・フリッシュ氏の論文、「決められないチームへの6つの対処法」です。 チームの意志決定を妨げる投票のパラドックス 著 …

Devil

書評 ヴィルトーゾ・チームの作り方

「個性の強い人を集めてチームを作ったら、素晴らしい業績が上がるのではないか…」。そんな風に思うときに手にとってしまうかもしれないのがビル・フィッシャー教授とアンディ・ボイントン学長の論文、「ヴィルトーゾ・チームの作り方」 …

Photo by KeithJJ

書評 チームEI(EQ)の強化法

「EQをチームビルディングに使えないか…」。そう思ったときに手にとってしまうかもしれないのがバネッサ・アーク・ドリュスカット准教授とスティーブン・B・ウルフ氏による論文、「チームEIの強化法」です。 EQでチームビルディ …

Photo by kalhh

書評 多国籍チームのマネジメント

「外資系で他の国の人と一緒に働く際に、チームワークが難しい…」。そんな悩みを持つ方が手にとってしまうかもしれないのがジーン・ブレット教授、クリスティン・ベーファー准教授、メアリー・C・カーン准教授による論文「多国籍チーム …

Photo by GDJ

書評 インナーワークライフの質を高める「進捗の法則」

「チームワークをよくするためにも部下のモチベーションを上げたい…」。そんな風に思うときに手にとっていただきたいのがテレサ・M・アマビール教授と、スティーブン・J・クレイマー氏の論文、「インナーワークライフの質を高める『進 …

Statue of the Goddess Mazu by rvandermaar

書評 リンダ・グラットン著、「共同するチームの秘密」

「会社内のチームビルディング、役職ごとに取り組み方が違うのでは?」そんな疑問をお持ちの方に読んでいただきたいのがリンダ・グラットン先生とタマラ・J・エリクソン先生の論文、「協働するチームの秘密」です。 チームビルディング …

Somewhere over the rainbow by Mark Ramsay

書評 チームとグループは異なる

「チームワークにとって、唯一絶対のキモを挙げるとしたら?」。そう思ったときに手にとってしまうかもしれないのがジョン・R・カッツェンバック氏とダグラス・K・スミス氏による論文、「チームとグループは異なる」です。 チームが機 …

Photo by geralt

書評 J.リチャード・ハックマン著、チームワークの嘘

「経営陣にもチームワークが必要だ…」。そんなときに手にとってしまうかもしれないのがJ.リチャード・ハックマン教授のインタビューをまとめた論文、「チームワークの嘘」です。 トップチームが機能するために必要なこと ハックマン …

Photo by truthseeker08

書評 アレックス・サンディ・ペントランド著、チーム作りの科学

「チームビルディングを科学的に解明したい…」。そんな方に手にとって欲しいのが、「ハーバード・ビジネス・レビュー チームワーク論文ベスト10 チームワークの教科書」よりペントランド先生の論文「チーム作りの科学」です。 チー …

書評 斉藤 秀樹著、IT現場を強くする 究極のチームビルディング

ソフトウェアの開発プロジェクトで、チームのパフォーマンスを高めたいと言うときに手にとってしまうかもしれないのが斉藤秀樹先生のご著書「IT現場を強くする 究極のチームビルディング」です。 チームワークがうまくいかない3つの …

書評 国分 康孝著、チームワークの心理学

「心理学の観点からチームワークをよくするヒントを見つけたい…」。そんな風に思うときに手にとってしまうかもしれないのが国分康孝先生のご著書、「チームワークの心理学」です。 チームワークの5原理 著者の国分康孝先生は、チーム …

書評 安部 敏樹 いつかリーダーになる君たちへ 東大人気講義チームビルディングのレッスン

「うちの部署、チームワークがないんだよなぁ…」。そんな悩みの参考になるかもしれないのが安部敏樹先生のご著書、「いつかリーダーになる君たちへ 東大人気講義チームビルディングのレッスン」です。 チームワークのカギはボトムアッ …

書評 中村圭介、連合総合生活開発研究所編、衰退か再生か:労働組合活性化への道

変わりつつある労働組合の役割。それを示唆してくれるのが「衰退か再生か:労働組合活性化への道」です。その中から、第5章「外部人材活用の拡大と労働組合の課題」を中心にレポートします。 労務費の変動費化 章タイトルにある「外部 …

諸表 高橋基樹著、これからの「労働組合」の話をしよう―生き残るための戦略

労働組合の幹部になった方が、「これからどういう活動をしよう…?」と思ったときに手にとりたいのが高橋基樹先生のご著書、「これからの「労働組合」の話をしよう―生き残るための戦略」です。 セミナーを提供するのも労働組合の役割 …

書評 自治体プロジェクトマネジメント

いわゆる「お役所」でもプロジェクトで仕事をすることが増えているそうです。ただ、あまりフットワークが軽いイメージってないですよね、お役所とか役人さんって。そうすると、プロジェクト・マネジメントとか大丈夫なのかなぁ、と思って …

書評 PMBOK対応童話で分かるプロジェクトマネジメント

プロジェクトで仕事をする機会が増えてきています。VUCAとも呼ばれる激しい環境変化の中、固定的な従来組織ではなく、フットワーク軽く仕事をすることが求められているのでしょう。ただ、プロジェクト特有の難しさもあり、これを乗り …

書評 クルーリソースマネジメントに学ぶ機長のリーダーシップのあるべき姿

飛行機の機長(キャプタン)にリーダーシップが求められるのは言うまでもないでしょう。それを、飛行機事故防止という観点から解説しているのが、村上、齊藤両先生の著書、「機長のマネジメント―コックピットの安全哲学「クルー・リソー …

書評 部下が使えないと悩む上司に福音 自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科

「部下が使えない…」というのは多くの上司に共通する悩みでしょう。それを解消する方法を教えてくれるのが、篠原先生のご著書「自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科」です。ちなみに、もとになったのはネットで話題にな …

チームを機能させる4つのリーダーシップ行動 書評 チームが機能するとはどういうことか

職場がギスギスしていたり、チームワークが感じられなかったり…。そんな風に感じるときはあるものです。では、どうしたらいい?というのは難しい問題ですが、それを解決するヒントを与えてくれるのがエイミー・C・エドモンドソン教授の …

1 2 3 5 »
PAGETOP