はじめに
「世の中の情報格差を解消したい」との想いで創業したシンメトリー・ジャパンは、「マネー・カレッジ」、「ビジコミ・カレッジ」のブランドもあわせて過去5年の間に1万人を超える方にセミナーや研修を提供してきました。
これを、首都圏以外にお住まいの方など、より多くの人に広めるときに必要になるのが、私たちの教材を使ってセミナーを開催してくれる講師の方々。これを「認定講師制度」(仮称)として、スタートしたい…のですが、一気に多くの人に拡げるためにも、講師の育成も「一子相伝」ではなく「仕組み」を作りたいところ。具体的には、講師としての活動のベースを学ぶ教材と動画コンテンツがその中心です。
このプロジェクトは、将来「認定講師」としての活動を目指す方と一緒に上記の「仕組み作り」をすることが目的です。セミナー受講者がティーチング・アシスタントを経て講師としてスムーズにデビューするまでの「インフラ作り」を主眼としているので、プロジェクト名を「講師を100人輩出」としました。
講師100人輩出プロジェクトのミッション<使命>
講師100人輩出プロジェクトは、講師育成のインフラを構築することで、社会を良くする知識の普及を後押しします
このプロジェクトの活動
シンメトリー・ジャパンが用意した会計入門講座(2時間)の講師育成用コンテンツに、プロジェクト参加者が改善提案をすることが主な活動です。プロジェクト参加者のみ閲覧できるホームページを設けますので、その中にある会議室で他の参加者と改善のための意見交換をしていただきます。
ちなみに、このプロジェクト・メンバーへの連絡用にfacebookのページ機能を使いますので、参加者はfacebookアカウントを作成の上、シンメトリー・ジャパンのページに「いいね!」を押してください。たとえば、「先日のご意見にもとづいて変更した動画を新たにアップしました」のような告知をするつもりです(議論自体は上記の会員限定会議室の中)。
プロジェクトの期間
2012年1月から2012年3月の3ヶ月間を予定しています。その間に10本ほどの講師ガイダンス動画、セミナー運営マニュアル、セミナー集客「虎の巻」などをアップする予定です。