前編中編に続いて、石井遼介先生のご著書、「心理的安全性のつくりかた」をレビューします。

宣言することで心理的安全性を高める

ここでは、具体的に心理的安全性を高める取り組みを紹介します。まずは分かりやすく「宣言」すると言うものです。ある会社では、会議の冒頭で毎回「宣言」されるそうです。

この場所は、安全な場所です。どんな意見やアイデアを言ってもいい場です。失敗やトラブルの報告があれば、それを叱る場ではなく、どうするか前向きな検討をする場です。この場の安全性は、私が担保します。

もちろん、最初のころは「ホントかよ」と疑う参加者もいたのではないかと想像します。でも、繰り返されるにしたがって、あるいはこの書評の中編で紹介した考え方で言えば、リーダーの「大切なものへ向かっていく」という行動を首尾一貫してとることによって、「やっぱりそうだよなぁ」という思いが広がってくるとのこと。実際にある会社では、

朝礼や会議の場の冒頭での宣言をしばらく続けると、心理的安全性を壊すような発言が出ると、参加メンバーから「ここは心理的安全な場なんだから…」と突っ込みが入るようになった

とのことです。

心理的安全性を高めるには感謝からはじめる

理由をつけて感謝を伝えることも、当然心理的安全性を高めることにつながります。具体的には、

  1. 「いつ・どんな時に、誰が、何をしてくれたのか」出来事自体を思い出す
  2. 「他でもない私」にとって、それは何がありがたかったのかを振り返り、掘り下げる。「あなたが素晴らしい」ではなく、「私が助かった」という自分を主語にしたメッセージで感謝の伝え方を考える。自分がいかに助かったかを掘り下げることが「理由をつける」ことにつながる
  3. 実際に伝える

という3ステップです。

ときどきリーダーシップの書籍の中には、「ほめる」のが大事と説くものがありますが、それよりもここで言う感謝の方がピンときますね。なぜならば、「ほめる」には必然的に「上から目線」が入るからです。単純に考えても部下が上司をほめることはないわけで、その序列(上下関係)は心理的安全性とは逆方向にはたらく気がします。

行動に着目して心理的安全性を高める

上述の宣言にしても感謝を伝えるにしても、大事なのは「行動」であると著者の石井遼介先生は説きます。たとえば感謝にしても、心の中で「ありがとう」と思うだけでは不十分。それを言葉にしたりメールを送ったりチャットで伝えるなどの「行動」があってはじめて心理的安全性につながるのです。したがって、本書の第3章、第4章は、行動分析学に基づく解説がなされます。

ただ、この行動分析学、所見の人にとってはハードルが高いのではないかと懸念します。そもそも、「行動」に着目するって何?という疑問もありますし、「好子(こうし)」や「嫌子(けんし)」などの用語もとっつきにくいものではないでしょう。ここでつまづくともったいないので、もしこの分野に興味がある方は、「行動分析学入門 人の行動の思いがけない理由」や「自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書」などを合わせて読むことをお勧めします。

心理的安全性の研修のページに戻るsafety photo

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。